虎とおじさん

阪神タイガースに捧ぐ!おじさんの野球ブログ

2025年3月18日(火) オープン戦 △ ヤクルト 5-5 阪神

 シカゴ・カブス、ロサンゼルス・ドジャースに快勝し、見事暫定世界一の称号を手に入れた阪神タイガース。

 今日は神宮での久々のオープン戦。相手はこれまで11試合で8勝3敗、現在5連勝中でオープン戦首位を独走するスワローズ! こんなに調子良かったのは知らなかった!

 前情報では今季の開幕投手・奥川選手が先発予定となっているため、どんなピッチングを見せてくれるのかも楽しみなところです。

▼よろしければクリックをお願いします▼

スポンサーリンク

広島・DeNAの全主催試合を配信!

試合中継以外にオリジナルコンテンツも楽しめる!

元中日ドラゴンズ・山本昌さんオススメの寝具!

スターティングメンバー

阪神タイガース

打順  守備  選手名    打席 
1 近本 光司
2 中野 拓夢
3 佐藤 輝明
4 森下 翔太
5 大山 悠輔
6 前川 右京
7 小幡 竜平
8 榮枝 裕貴
9 髙寺 望夢
P 伊原 陵人 -

 阪神は、遊撃と捕手はどうなるのかわからないものの、それ以外はほぼほぼ開幕を想定したオーダー。近本選手を指名打者にし、9番中堅に高寺選手を入れているあたり、藤川監督の一貫性が出ていてとてもいいですね。高寺選手に外野の実践経験を積ませるためでしょう。

 先発には昨年のドラフト1位ルーキー・伊原選手。ここで安定した投球を見せ、開幕ローテーション入りへ前進してほしい! 榮枝選手もマスクを被らせてもらう機会が多くなっているので、どちらかと言えばリード面で期待に応えたいところ。

東京ヤクルトスワローズ

打順  守備  選手名    打席 
1 塩見 泰隆
2 西川 遥輝
3 サンタナ
4 オスナ
5 長岡 秀樹
6 赤羽 由紘
7 茂木 栄五郎
8 中村 悠平
9 奥川 恭伸

 ヤクルトは主力の村上選手、山田選手にアクシデントがあり、開幕戦への出場が不透明。現有戦力だけでどこまで戦えるのかを見ておきたいところ。

 …というか、なぜヤクルトは指名打者制を放棄しているの? 高津監督がセ・リーグのDH制導入に反対しているから?

 筆者も仕事があり、中継をずっと見ているわけではないので、ちょっとわからない…。

 先発には今シーズンの開幕投手が内定している奥川選手。未来のスワローズをけん引する選手だけに、どのように仕上がっているのか楽しみ。三塁に入っている新戦力の茂木選手のプレーにも注目!

スポンサーリンク

広島・DeNAの全主催試合を配信!

試合中継以外にオリジナルコンテンツも楽しめる!

元中日ドラゴンズ・山本昌さんオススメの寝具!

試合結果

スコアボード

チーム  1  2  3  4  5  6  7  8  9  計  安  失 
阪神 0 0 2 0 0 0 3 0 0 5 12 0
ヤクルト  1 2 0 0 0 2 0 0 0 5 8 1

責任投手

勝利投手   なし 
敗戦投手   なし 
セーブ   なし 

本塁打

阪神  なし 
ヤクルト   なし

おじさんの戦評

 負けなかったのはすごくよかった! よく引き分けに持ち込んだ! ただ、これは負け試合だと思います。

 

 先発の伊原選手は立ち上がりは不安定だったものの、終わってみれば4回2/3を3失点と、なんとか試合を作りました。5回途中で工藤選手に交代しましたが、打ち込まれたわけではなく、おそらく工藤選手の経験を積むためだと思われるので、今日は合格点ではないでしょうか。

 

 1点ビハインドの状況で6回裏のマウンドに上がったネルソン選手。オスナ選手に初球を中前に運ばれたあと、長岡選手に四球を与え、無死1、2塁のピンチ。ここで足を負傷したのか緊急降板。スクランブル登板した畠選手も打たれ、この回2点を失いました。ネルソン選手には期待しているので、かなり心配。たとえ開幕1軍に入れなくても、きっとネルソン選手の力が必要になるときが来るはず!

 

 7回表に満塁男・木浪選手のタイムリーなどで5-5の同点に追いついた阪神。おじさんが注目したのは同点で迎えた8回表。高寺選手、近本選手が安打で出塁し、無死1、2塁で打席には中野選手。サインなのかバントを敢行するも失敗。続くヘルナンデス選手、豊田選手も凡退し、結局無得点に終わります。

 ここぞの場面で重要になってくるバント。例え中野選手がバントに成功していたとしても、その後得点できなかったかもしれませんが、こういう細かいプレーができないチームは、接戦をものにできないと思います。

 試合は引き分けに終わりましたが、ヤクルトがシーズンを見据えてDH制を放棄していたところも含め、個人的に今日は負け試合だと思いました。

 

 今日は森下選手が4打数3安打の猛打賞、木浪選手も先述のように満塁から2点タイムリーを放つなど打線は引き続き好調。代打で出てきていきなり結果を出す原口選手もさすが!

 ヤクルトでは、長岡選手が2打数2安打1四球と3打席すべて出塁。オスナ選手もマルチ安打を記録するなど順調な仕上がりを見せました。先発の奥川選手もまだこんなもんではないと思うので、今シーズンも注目していきたいと思います!

試合詳細

NPB試合速報

スポンサーリンク

広島・DeNAの全主催試合を配信!

試合中継以外にオリジナルコンテンツも楽しめる!

元中日ドラゴンズ・山本昌さんオススメの寝具!

▼よろしければクリックをお願いします▼